エピチャン

2013/04/30

もう今のご時世、スマートフォンにmp3を入れること自体が全然スマートじゃない訳で、
音楽ライフをよりスマートにするために、スマホでの音楽鑑賞はクラウド化されるべきだと思う。
クラウド化とは、インターネット上にある音楽にアクセスして、ストリーミング形式で聞くということ。
YouTubeとかと同じ感覚。端末に保存しない、ということ。

そこでお勧めなのが、GrooveShark。
http://grooveshark.com/

パソコンのブラウザでは、無料で問題なく利用できる。
ポピュラーなものからアングラなものまで、膨大なデータベースの中から好きなアーティストや曲を検索して、ワンクリックで聞ける。
スマホだと、iPhoneでは規制されていて多分使えないけど(iPhoneは相変わらずこういうところがクソである)、Androidなら公式アプリも出てる。
なお、公式アプリだと自由に聞くには月額$3とか有料だけど、ブラウザ上だと無料。ブラウザでも十分聞けるよ。リストも作れる。


こんな感じ。邦楽・洋楽ともに。リンク切れになっているものもよくあるけど。
これすごいよね?でもそういう時代。好きなアーティストが新譜を出すたびに、8cmのシングルCDを1000円で買っていた世代の僕には信じられない。

もうこの世界のどこにいても簡単にインターネットにアクセスすることができるのだから。
iTuneStoreで音楽を買う必要なんてない。スマホに音楽を入れる必要なんてない。リソースの無駄。
もうみんな、iPhoneなんか止めて、Androidでフリーで音楽を聞いた方がいいよ。iPhoneなんて、もうその辺の普通のオッサンでも持ってるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。